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芸術は爆発だ

  • 2008/06/07(土) 11:25:12

前回の記事で書いたことを自分で調べてきました。
エクスでの発動回数ですね。

趣旨は毒キノコと属性棒の速度に違いがあるのか?



気になるのは発動回数の絶対値ではなく武器間の相対値ですね。
ということで、ついでに属性杖の方も調べてきました。

極INT用の武器がどれくらい遅いのかもね。


※追記
ここでいう速度とは、ボタンを押してから敵への与ダメ判定が発生するまでの時間の差を検証します。
エクスはボタンを押してから魔法陣が現れた後、爆発のエフェクトと共に与ダメ判定に入ります。
ブスタも武器速度もその魔法陣→爆発までの時間に影響します。
同時に魔法陣出現から爆発エフェクトまでは一切の行動が取れなくなり硬直します。
その時間が短い方が次への行動を取りやすくなり、テレポ回避や移動へ大きく影響してきます。

どの武器がいち早く硬直から動けるようになるのか。
ここがポイントになっています。


1分間撃ちっ放しの回数
ブスタ有りと無しで計測


・炎の杖(やや遅い)
ブスタ無し 33回
ブスタ有り 36回

・ファイアロッド(やや早い)
ブスタ無し 36回
ブスタ有り 41回

・毒キノコ(やや早い)
ブスタ無し 36回
ブスタ有り 41回

漆黒の傘(やや早い)
ブスタ無し 34回
ブスタ有り  -


これでわかるのは

ファイアロッド=毒キノコ
毒キノコ>漆黒の傘

同じやや早い武器でもやはり毒キノコの方が早いんですねぇ。
属性棒は速度面では優秀なようです。

ま、恩恵を受けられるのは3次火毒魔くらいなんですがね。
ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ



そういうちょっといい話でした。

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この記事に対するコメント

補足

エクスの攻撃判定はボタンを押した瞬間 "ではない"
これは他スキルにはない、エクスだけの特徴
攻撃判定の前の部分が短くなるのか?
攻撃判定の後が短くなるのか?

どっちが短い方がお好みで?
(敵の反応が始まるのは攻撃判定時?ボタン押した時?)


「やや早い」には2種類あります
具体例を挙げるなら、
妖刀もファルシオンも同じ「やや早い」
傘はファルシオン型の「やや早い」です。

キノコとロッドはどっちでしょ?
「早い」武器だとどうなるのでしょ?
また、前述のエクスのどこがどうなっているのでしょ?


抹茶さんは基本的に
できるだけ "中途半端" で、できるだけ "楽" を求めます。
(一応褒めています)
どうせ楽しむなら愛娘!愛娘はかわいい方が良い!
だから選択肢が傘 キノコ ロッドの3つなわけで。

あと、こんなものデータ示したところで頭が追いつきません。
同じ武器をほぼ一生愛す火毒魔、自分のものを使いこなせればそれでよし

各人それぞれの使い方から出る結果を比べてしまうんですけどね
魔力差、性格、武器、回避、移動、ジャンプ、スキル、立回りetc
どれがどうなるとどうなるのか、今でも中々興味津々


結局、私が示すデータなんてものはないです。
正直、抹茶さんには必要ない。だから既に記憶から漏れている。

私は教育係でもなんでもないですし、
必要そうな時にこっそり伝えるだけ。
頭に残らないことわかっていながら。ですけど。

とりあえず、装備を "探求" でなく "短縮" に使ったので
私の手の出す範囲は今はここまでです。

  • 投稿者: Req
  • 2008/06/07(土) 15:46:21
  • [編集]

>Reqさん
Reqさんらしいコメントありがとうございます。
言い得て妙ですねぇ。

ただ今回の検証は求めたのは短縮ではなく節約です。
それは時間であったり薬であったり。
短縮だと単に時間単位量の与ダメージを求めた印象になってしまうような?

まぁ、AS4、AS5の違いは知っているつもりですし、その違いによる硬直後の反応動作についてを示したかったのですが…。
ご指摘の通りかなり言葉不足だったようです。
そういう細かい部分での指摘は非常にありがたいですね。
明日にでも追記させて頂きます。
ヽ(´ー`)ノ

教育係と認識させてしまったのは、完全なこちらの配慮不足です。
その点は素直に申し訳なかったです。

探求と短縮。

自分が求める方向性は探求でありたいと思ってはいますが短縮傾向にあるのでしょうか。
もしかしたら大きな流れに流され始めているのかもしれません。
本流を求めるのは人の本能ですが、支流にある発見を見逃したくないという姿勢だったつもりがいつのまにやらポロロッカのごとく押し戻されているきもしmしますねぇ。

ベクトルの向き

自分の向きは変化してしまったのでしょうか?
良いとか悪いとかではなく、方向性が季節風に流される如く知らない内に変化していたとしたら、もしかしたら存在意義がないのかもしれないですねぇ。

  • 投稿者: 抹茶娘取締役
  • 2008/06/07(土) 23:00:37
  • [編集]

コメントもブログも後から編集したくなる私
編集機能がうまく動いてないようなので放っておいてしまいました。
私のあまり良くはない部分だろうな。

いくつか、文章の解釈がずれてしまいました。ごめんなさい。

ずれてはいるものの、自分も考え直すきっかけが出来たので
勝手に良しとしてしまいます。ごめんなさい。

ベクトルは2つ足せば別のベクトルが出来、
外積を出せば、また妙な方向に伸びます

先人は大きなものを残しています。
それも一種のベクトル、疑問を持ちつつも、
形だけはその方向へ向かいます。

はて、私何を言おうとしていたのですっけ。
疑問もったら打ち破れ?
ベクトルびょいーんびよよよよーん?
わけわかりませんね。ごめんなさい。

はてさて、この妙な突っかかりは何なのでしょうか。


P.S.
多分ねぇ、ボスもそうだけど、
色々試して初めてその人の結論に行き着く気もするんですよ

人の出した結論に従えば王道は歩めてしまうけれど、
なんというか、脆いというか、ドーナツというか、
少し変わると動けなくなってしまうというか。

BG戦のスローとかも、
ReqFabでバリエーション豊かに崩壊全滅しながらの私とは
やってることは同じでも 感覚は全く全然違うはず。


なんだろう
混沌に混じって混沌としている今日この頃。

  • 投稿者: Req
  • 2008/06/08(日) 00:12:03
  • [編集]

>Reqさん
昨夜のコメ返はちょっとお酒(日本酒2本)が入っていたので、今読み返すと自分でもなかなか恥ずかしい文章ですなぁ…。
ま、そのままにしておきましょう。

先人が残してくれた+方向の知識は素直に吸収したいと思うし、-方向は極力排除したいと思っていたのですが…。
案外、両方とも租借してみた上で自分なりのベクトルを加味する方が自分らしいのかな。
+方向だけの優等生は自分の役割じゃない気がするし。

試行錯誤しながらあれやこれやと進むのは好きなのですが、「考える事」にこだわり過ぎなのかもですねぇ。
もうちょっと気楽に行きますか。
( ´ー`)フゥー...

  • 投稿者: 抹茶娘取締役
  • 2008/06/08(日) 06:48:14
  • [編集]

あっ消してくれたんだ(´▽`) ホッ
でもパスいれてるのになんで編集・削除できないの…

  • 投稿者: popoko
  • 2008/06/08(日) 12:04:19
  • [編集]

>popokoさん
土曜日は出先からケータイで見て、消しましたよ
ただ自分も編集とか出来ないのは確認しました。
テンプレの問題なのかな??

  • 投稿者: 抹茶娘取締役
  • 2008/06/09(月) 10:13:56
  • [編集]

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